キッチン

ボタンエビを通販して刺身と塩焼きで食べ比べてみた!

  1. HOME >
  2. 生活用品 >
  3. キッチン >

ボタンエビを通販して刺身と塩焼きで食べ比べてみた!

プロモーションを含みます

ボタンエビを通販

「活」毛ガニの他にも、 北釧水産 (ほくせんすいさん)でいろいろな食材を通販してみたぞ~。

購入した物の中から、まずはお刺身用子持ちボタンエビを食べてみた。

お刺身と塩焼きで食べたので、それぞれの評価結果を報告しよう。

通販で買ったボタンエビが届く

北釧水産で通販

注文してから数日で、北海道からボタンエビが届いた。

さすがに北海道から翌日に届けてもらうのは無理だ。

通販する時は、日にちに余裕を持って頼もう。

通販で買ったボタンエビを食べる

北釧水産で通販-2

今回通販したものは、ボタンエビも含めて全て冷凍のもの。

通販で生食用の冷凍魚介類を頼むって、けっこうチャレンジだよねwww

過去には、到底食べられない鮮度のものもあったwww

今回通販したボタンエビは北釧水産のものなので、まあ大丈夫だろうという気持ちはあった。

先に届いた「活」毛ガニが、相当美味しかったためだ。

期待しながら、ボタンエビを流水で解凍した。

お刺身で食べる

ボタンエビを通販して刺身で食べる

お刺身用子持ちボタンエビということなので、まずは生で食べてみた。

身は普通に美味しいが、問題はミソの部分だった。

冷凍物なので、残念ながらやっぱ若干の臭みがあった。

ここ数年、個人的に魚介類は熊野の美味しいものを食べている。

そのため、ちょっと口が肥えているというのもあるかもしれん。

この程度なら、気にならない人の方が多いかもしれない。

塩焼きで食べる

ボタンエビを通販して塩焼きで食べる

次に、ボタンエビを殻ごと塩焼きにして食べてみた。

一気に化けたぞ~!

これは絶対に塩焼きで食べるべきだわ!

ボタンエビの甘味が増してめちゃくちゃ美味しかったし、ミソの部分の臭みなんて一切感じない。

お刺身用で販売しているボタンエビなので、焼いたらそりゃあ美味しいわなあwww

塩焼きにする目的でリピート決定だ。

北釧水産はコチラ

まとめ

評価項目お刺身用子持ちボタンエビ
鮮度の良さ
美味しさ
価格
総合評価

まず、お刺身用子持ちボタンエビの鮮度だが、星3つという評価結果だ。

冷凍物の中では、鮮度は中の上ぐらいだと思う。

もちろん、お刺身で食べれるボタンエビなので、一定の基準はクリアしているぞ。

次に美味しさだが、生で食べた時は「うーん、普通・・・」という感想だった。

しかし、塩焼きにしたらめちゃくちゃ美味しかった。

最初から塩焼き目的なら、星5つの評価でも良いぐらいだ。

最後に価格だが、ボタンエビはやっぱりそんなに安いものではないねw

通販なのでお店で食べるよりは安いが、普通の家庭なら日常的に食べられる金額ではない。

ちょっとした贅沢をする時に食べるといった感じかな。

ということで、総合評価は星3.5となった。

これはお刺身で食べることを考慮しての評価で、塩焼きで食べることだけの評価ならもっと高いものになる。

実は北釧水産では「活」ボタンエビも扱っていて、お刺身用なら本来はそちらを通販するべきなのだ。

しかし、今年は新コロの影響で空輸する飛行機が減便し、残念ながら「活」ボタンエビを出荷できないらしい。

そのため、今回は冷凍のお刺身用子持ちボタンエビでの評価結果となった。

「活」ボタンエビが復活した時には、再度お刺身用として通販してみるぞ~!

北釧水産はコチラ

-キッチン