タックル

【ビッグベイト】ロッドは3タイプ必要!おすすめメーカーはもちろんGAN CRAFTだ!

  1. HOME >
  2. タックル >

【ビッグベイト】ロッドは3タイプ必要!おすすめメーカーはもちろんGAN CRAFTだ!

プロモーションを含みます

ビッグベイトのロッドに必要なこと

昨今ビッグベイトの釣りが割とメジャーになってきたので、各社ビッグベイト用ロッドを沢山リリースしているよね。

初心者には「いったいどれを購入したらいいの?おすすめのメーカーはどこ?」といった悩みが出てくるのではないだろうか。

この記事では、そんな悩みを解決していくぞ~!

ビッグベイト用ロッドに必要なこと

ビッグベイト用ロッドに必要なことは、ビッグベイトを快適に扱えることだ。

もちろん、キャスト出来るだけではダメだぞ~。

リーリング、アクション、フッキング、魚とのやり取り、ランディングまで、一切ストレスが無いことが必要なんだ。

どこかにストレスがあると、バラシの原因になってしまう。

また、そもそも魚に食わすことが出来なかったりと、ダメな釣果に直結してしまうんだ。

とりあえずヘビーアクションのロッドで無理矢理投げるなどの初心者にありがちな行為は、ロッドの破損などに繋がるので絶対にやめよう。

まずは、ビッグベイトには専用ロッドが必要だということをちゃんと理解しよう。

ちなみに、俺がおすすめするビッグベイトロッドのメーカーはGAN CRAFTだ。

ビッグベイトを中心にルアーやロッドを長年開発してきたメーカーなので、経験値からくるモノづくりが素晴らしいぞ~!

ビッグベイト用ロッドは3タイプ必要

ポイント

  • ジョインテッドクロー178などの20cm以下で2オンスクラスのビッグベイト
  • ジョインテッドクローマグナムなどの18~25cmで4オンスクラスのビッグベイト
  • ジョインテッドクロー尺ONEなどの30cm以上で10オンスクラスのビッグベイト

ビッグベイトには、大きく分けて上記のように3タイプある。

各社、概ねこのサイズでのルアーをリリースしているので、これを基準に考えれば間違いない。

注目すべきところは、それぞれ倍以上に重さが違うところだ。

そのため、各タイプのビッグベイトを快適に扱うために、それぞれ専用ロッドが必要になってくる。

一番強い10オンスクラス用ロッドがあれば良いと考える人も、中にはいるかも知れない。

しかし、それだと2オンスクラスや4オンスクラスのビッグベイトにはオーバーパワーで、快適さが損なわれてしまうんだ。

おすすめビッグベイト用ロッド:2オンスクラス

デッドソード KG-00 6-710EXH

ジョインテッドクロー178などの2オンスクラスのビッグベイトを扱うのに優れているロッドが、GAN CRAFTのデッドソード KG-00 6-710EXHだ。

このロッドは、ジョインテッドクロー178用に開発されたロッドなので、ジョインテッドクロー178に一番おすすめ出来るロッドといっていいだろう。

しかし、意外と汎用性が高く、リップ付きのビッグベイトでも普通に快適に扱えるんだ。

感度が高くしっかりとした張りがあるため、ルアーに的確なアクションを付けやすいという特徴がある。

もちろんロッドパワーも強く、ビッグバスを掛けた後にのされることもない。

俺は、このロッドで数々のロクマルを釣ってきたので、自身を持っておすすめ出来るビッグベイトロッドだ!

おすすめビッグベイト用ロッド:4オンスクラス

デッドソードマグナム KG-00 9-760EXH

ジョインテッドクローマグナムなどの4オンスクラスのビッグベイトを扱うのに優れているロッドが、GAN CRAFTのデッドソードマグナム KG-00 9-760EXHだ。

このロッドは、ジョインテッドクローマグナム用に開発されたロッドなのでそれにおすすめなのはもちろんだが、意外なところでハドルトラウト8インチにも適している。

全体的なロッドの印象は、デッドソードをそのままパワーアップした感じのビッグベイトロッドだ。

俺のメインロッドと言ってもいい存在で、一年で一番使用頻度が高いロッドなんだ。

ロクマルを含む数えきれないビッグバスを仕留めてきたロッドで、俺にとって無くてはならない存在と言ってもいい。

こちらも、早めに手に入れて欲しいおすすめのロッドだ。

おすすめビッグベイト用ロッド:10オンスクラス

デッドソード尺ワン KGB-00 9-800SEXH

ジョインテッドクロー尺ワンなどの10オンスクラスのルアーを余裕で扱えるロッドが、デッドソード尺ワン KGB-00 9-800SEXHだ。

長さも8フィートと長く、パワーもとにかく強い。

バスフィッシングにこんなに強いロッド要る?って思ってしまいがちだが、扱うルアーがとにかくデカくて重いので必要になってくる。

ビッグベイト用のロッドというよりジャイアントベイト用のロッドと言うべきものだが、バスフィッシングで扱う超重量級ルアーの全てを扱えるロッドと言ってもいいだろう。

俺はこのロッドで、ジョインテッドクロー尺ワンやバラム300といったジャイアントベイトを扱っているぞ~。

ジャイアントベイト用におすすめするロッドだ。

おすすめビッグベイト用ロッド:まとめ

この3タイプのロッドがあれば、全てのジャンルのビッグベイトを扱えると言ってもいいだろう。

どれも、実際に俺が使ってきて素晴らしいと思ったロッド達なので、自信を持っておすすめ出来る。

ビッグベイト用ロッドで、どれを選んだら良いのか分からないという人は参考にしてみて欲しい。

-タックル