タックル

【バラム300用タックル】ロッド・リール・ラインを考える!

  1. HOME >
  2. タックル >

【バラム300用タックル】ロッド・リール・ラインを考える!

プロモーションを含みます

バラム300を投げ続けるためには体力が必要

バラム300とは、サタン島田氏が開発したジャイアントベイトだ。

発売と同時に、池原ダムを始めとする各フィールドで驚きの釣果を叩き出し、様々なメディアでも取り上げられた。

もはや、バサーなら知らない人はいないジャイアントベイトだろう。

2018年は各フィールドで圧巻の釣果を叩き出していたバラム300だったが、俺はモノにすることが出来なかった。

4月の湖上でサタン島田氏にお会いしたときに、バラム300を使いこなすコツなどを聞いてみた。

その時に感じたことは、俺は圧倒的に手数が足らないなぁということだった。

今年はバラム300も自分の釣りに取り入れるために、今一度タックルを見直してみたぞ~!

こだわった部分は、手数を増やすために身体に負担をかけないセッティングだ。

それでは、俺流のバラム300用タックルセッティングをお届けする!

バラム300用タックル:ロッド

ロッド

バラム300は、ジャイアントベイトの中では軽いルアーだ。

それでも重さが168gあるので、それなりのロッドが必要になってくる

昨シーズンは、デッドソード尺ワンでバラム300を投げていた。

しかし、手数を増やすことを考えると、デッドソード尺ワンでは俺の体力的に無理があるwww

この重量級ロッドを、バンバン投げ続ける体力は持ち合わせていないのwww

ということで、デッドソードマグナムで投げることも考えている。

この辺は、実際に池原ダムで試してみようと思っているぞ。

※5/2追記↓↓↓

実際に池原ダムに行って、バラム300をデッドソードマグナムで投げてみた。

デッドソード尺ワンよりも圧倒的に取り回しが楽で、もの凄く良い感じだったぞ~。

2019年は、デッドソードマグナムでバラム300を使うことにした!

バラム300用タックル:リール

リール

昨シーズンは、バラム300を使うときのリールはTATULA MAGO HDを使っていた。

今シーズンも、リールはこれでいいかなって思っている。

TATULA MAGO HDのラインキャパシティーは25lbが100m巻けるので、この部分が凄く魅力的だ。

また、ギア比が8.1でハイギア仕様なので、バラム300にも合っていると思う。

バラム300は速巻きで使うのがスタンダードスタイルなので、ハイギアのリールが必要不可欠なのである。

※5/2追記

池原ダムに行った時に、試しにアンタレスDC MDでバラム300を投げてみたんだ。

すると、すこぶる良い印象だったぞ~。

春先は特に強風が吹くことが多いので、アンタレスDC MDの方が良いかもしれない。

バラム300は、かなり空気抵抗があるルアーだしね。

アンタレスDC MDならビッグベイトを投げられるモードがあるので、強風の中でもバラム300を扱いやすかった。

ギア比も7.8のハイギア仕様なので、バラム300の高速巻きにも対応出来ると思うぞ~!

バラム300用タックル:ライン

ライン

昨シーズンは「ビッグベイト専用ナイロンライン G-BLOOD」の30lbを使っていた。

しかし、操作性を考えると25lbの方が良いようだ。

サタン島田氏も25lb推しなので、ここは真似してみようと思う。

バラム300用タックル:まとめ

ということで、今年はバラム300の釣りを覚えるぞ~!

バラム300は2個買ったし、DVDも買って改めて勉強した!

頑張っても釣れなければ、湖上でサタン島田氏を捕まえて更なるコツを聞きに行く予定だwww

-タックル