タックル

【マグナムスプーン用タックル】ロッド・リール・ラインを考える!

  1. HOME >
  2. タックル >

【マグナムスプーン用タックル】ロッド・リール・ラインを考える!

プロモーションを含みます

巷で大流行のマグナムスプーンを投げるのには、どんなタックルが良いのか考えてみた。

俺的には、タックルはビッグベイト用で良いんじゃないかと思うんだ。

多少シャクる時に操作性がきつそうだけど、94グラムというマグナムスプーンの重さを考えると、ビッグベイト用タックルぐらいの方が安心して使えると思う。

 

この記事の内容

  • マグナムスプーン用ロッド
  • マグナムスプーン用リール
  • マグナムスプーン用ライン

 

それでは、詳しく解説しよう!

 

マグナムスプーンにはビッグベイトタックルを流用

マグナムスプーンのタックル

今までビッグベイトを主体にして釣りをやってきたアングラーは、タックルもそのまま流用で良いと思う。

なので、マグナムスプーンは割ととっつきやすいルアーになるかもしれないね。

 

 

マグナムスプーン用タックル:ロッド

俺の場合は、ロッドは『GAN CRAFT デッドソードマグナム』でいこうと思っている。

ジョインテッドクローマグナム用と大型スイムベイト用に、ボートデッキには常備2本は用意してるロッドだ。

このロッドを、そのまま使いまわすことになる。

 

※追記↓↓↓

2019年は、春先にマグナムスプーンやモンスターフラッシャーを多用したんだ。

その時のロッドは、デッドソードマグナムを使用していたが良い感じだった。

モンスターフラッシャーは4オンスあるビッグスプーンだが、フルキャストも余裕でこなせたぞ~!

 

関連記事
モンスターフラッシャー
【シグナル】マグナムスプーンを超えた「モンスターフラッシャー」発売!!

続きを見る

関連記事
GAN CRAFTのロッド「デッドソードマグナム」について語るよ!

続きを見る

関連記事
【ビッグベイト】ロッドは3タイプ必要!おすすめメーカーはもちろんGAN CRAFTだ!

続きを見る

 

マグナムスプーン用タックル:リール

リールなんだけど、マグナムスプーンの釣りは糸ふけが出やすい釣りだと思うんだ。

なので、ハイギアの方が扱いやすくて良いんじゃないかな。

GAN CRAFTから発売された『T3 MAGO』は、ギア比が8.1:1の超ハイギアなのでちょうど良い気がする。

やっぱ、ギア比は最低7:1は欲しいところだね。

 

※追記↓↓↓

2019年は、シマノシマノ アンタレスDC MDを使っていたがすこぶる良かったぞ~!

春先の強風下でも、ビッグベイトモードで難無くフルキャストが出来た。

また、ギア比が7.8:1というのも、素晴らしく良かった。

 

関連記事
シマノ アンタレスDC MD
【ビッグベイト】最新おすすめリールはシマノ アンタレスDC MDだ!

続きを見る

 

マグナムスプーン用タックル:ライン

んで、マグナムスプーンを使う時のラインだけど、普通に考えて20lb以上が望ましいよね。

根ズレを考えると、ナイロンラインよりフロロラインの方が良いね。

バイトはしゃくった時に明確に出るがその他は分かりずらい。

なので、フロロラインの方が多少バイト察知能力が優れていると思うぞ~。

 

俺の場合は、ジョインテッドクローマグナム用にはちょうどフロロ20lbを巻いているんだ。

だから、ジョインテッドクローマグナム用に巻いたラインをそのまま流用すればいい感じだね。

 

関連記事
S字系ビッグベイト専用フロロカーボンライン「G-BLOOD FC」はリーズナブルで使えるやつだ!

続きを見る

関連記事
【GAN CRAFT】G-BLOOD 20lbを大量に送ってもらったので思いっ切り宣伝しておくぜ~!!www

続きを見る

 

マグナムスプーン用タックル:まとめ

総合的にマグナムスプーン用のタックルを考えると、ジョインテッドクローマグナム用のタックルをそのまま流用するのが、やはりちょうど良い感じだ。

タックルの数も増えることなく、ルアーだけ変えれば良いから楽だしね!

マグナムスプーン用のタックルは、とりあえずジョインテッドクローマグナム用のタックルをそのまま流用でいってみることにする!

 

-タックル