【Deco M5】メッシュWi-Fi導入で自宅のネット環境をアップグレード!

2022年1月4日

  1. HOME >
  2. ライフスタイル >
  3. ガジェット >

【Deco M5】メッシュWi-Fi導入で自宅のネット環境をアップグレード!

2022年1月4日

数年ぶりに、自宅のネット環境を見直した。

設置場所を変えないPCなどは、有線接続に変更。

Wi-Fiは「メッシュWi-Fiシステム」を導入して、全ての部屋で快適にWi-Fiが繋がる環境を構築したぞ~!

ネット環境を再構築

我が家は3LDKのアパートで、リビングにWi-Fiルーターを設置している。

今までは、家の中でも端の方に行くと多少Wi-Fiが途切れることはあったが、まあ騙し騙し使っていた。

しかし、最近Wi-Fiでつなぐ機器が増えてきたせいか、寝室とPC部屋でWi-Fiが弱くて厳しい状態になっていた。

ネット環境は仕事にも影響してくるので、面倒臭いけど思い切って再構築することにした。

PCは一周回って有線で繋ぐ方が良いと最近は思っているのだが、どうしてもWi-Fiも必要なのでルーターを買い替えることに。

ただし、なるべくお金をかけずにコスパ優先でwww

メッシュWi-FiのDeco M5を導入

Deco M5

いくつかのWi-Fiルーターをリサーチした結果、メッシュWi-FiのDeco M5を導入することにした。

Deco M5はWi-Fi6には対応していないが、我が家の機器には十分な性能だ。

なによりDeco M5にした決め手は、Amazonでの価格がバグっていたことだったwww

Deco M5は複数ユニットで効果を発揮するのだが、二個セットで15,000円ちょいで販売されていた。

それがAmazonのタイムセールとかが絡んだのか、なぜか三個セットで11,000円ちょいというバグり具合だったwww

そんなん、絶対三個セットの方を買うでしょwww

Deco M5の上段

中身は上下段に分かれていて、上段はこんな感じ。

Deco M5の見た目は超シンプルで、大きさは120mm×120mm×38mmと、ちょっと厚みのあるCDディスクといった感じだw

左上のQRコードから、専用アプリをダウンロードできる。

Deco M5の下段

下段に入っているものは、3ユニット分のアダプターとLANケーブル一本と説明書的なやつ。

説明書的なやつは見なくても設置できるので、そのまま封印しておいても問題ないw

設置は超簡単で、親機だけはLANケーブルに繋ぐ必要があるが、サテライトの二個は電源アダプターに繋ぐだけだ。

設置が簡単

設置は基本的にアプリの指示に従っていけばいい。

ブラウザから何か設定することも無く、スマホがあれば誰でも簡単に設置できるようになっている。

実際に設置した感想は、感動的な手軽さだった。

また、設置後にアプリから様々な設定が可能だ。

ブリッジモードで使うかルーターモードで使うかも選択できる。

我が家はNTT西日本の光回線にプロバイダーがソフトバンクという組み合わせなのだが、IPv6で接続するためにはBBユニットが必要になってしまうため、ONU→BBユニット→Deco M5といった設置になっている。

そのため、Deco M5をルーターモードで使うと二重ルーターになるが、今のところ特に問題が出ていないのでルーターモードで使っている。

ルーターモードで使うとDeco M5に最初から入っているセキュリティソフトが使えたりと、最大限にDeco M5を活用出来るためだ。

また、どうしてもブリッジモードにしないと使えない問題が出たときには、アプリで簡単に切り替えられるしね。

まとめ

Deco M5は、メッシュWi-Fi初心者にうってつけの機種といった感じだ。

お金をかければ上位版の「Deco M9 Plus」にするという手もあるが、現状ではDeco M5の方がコスパが良い。

あと数年すればDeco M9 Plusの価格もバグってくるだろうしwww、その時にまた必要なら買い替えれば良いかなって感じ!

ちなみに、Deco M5は親機をリビング、サテライトを寝室とPC部屋に設定したんだけど、Wi-Fiが切れることは一切無くなった。

それどころか、5GHzから2.4GHzに切り替わってしまうことすらなくなった。

11,000円ちょいでこんなに快適になるなんて、お得過ぎて笑えてくるぞ~!!www

関連記事
ネット環境
【ネット環境改善】PCを有線接続にしてルーター収納ボックスを設置!

続きを見る

AirPods Proとコンプライのイヤーピースで高級耳栓が完全!
【AirPods Pro】COMPLYのイヤーチップで高級耳栓にしてやったぜ!

続きを見る

BeatsXの音質と装着感を向上させる裏ワザを伝授するよ~!!

続きを見る

-ガジェット