お取り寄せ

【毛ガニ 通販】これはおすすめ!北釧水産の極上「活」毛ガニが美味過ぎた!

2020年10月2日

  1. HOME >
  2. グルメ >
  3. お取り寄せ >

【毛ガニ 通販】これはおすすめ!北釧水産の極上「活」毛ガニが美味過ぎた!

2020年10月2日

「蟹の匠」厳選!極上「活」毛ガニ

北釧水産 (ほくせんすいさん)で通販した「蟹の匠」厳選!極上「活」毛ガニが届いた。

早速食べてみたんだけど、美味過ぎだぞコレ!超おすすめ!

こんな美味い毛ガニが通販で購入できるなんて凄いなぁ!

 

この記事の内容

  • 通販で購入した毛ガニを調理
  • 毛ガニを食べた感想
  • 北釧水産の毛ガニの評価

 

それでは、詳しく報告する!

 

通販で買った「蟹の匠」厳選!極上「活」毛ガニが届く

綺麗に包装してあり、中には毛ガニの茹で方や捌き方の説明書も入っていた。

通販で購入する場合は店頭で聞けないので、こういった気づかいは嬉しい。

もちろん、毛ガニもちゃんと生きていたぞ~。

 

北海道から発送したことを伝えるメールが、二日前に来ていた。

なので、その後はおがくずの中で生きていたことになる。

凄い生命力だ!俺が美味しく頂いてやるぜ~!ヒャッハー!

 

下準備をする

おがくずまみれの毛ガニ

通販で届いた毛ガニは、おがくずの中に入っている。

まずは、毛ガニを水洗いしておがくずを落とした。

シンクが詰まらないように気をつけよう。(俺は詰まらせたwww)

 

下準備を済ませた毛ガニ

iPhone Xと比べるとコレ!デカ過ぎwww

生きた毛ガニなので刺身でも食べてみたいが、動く毛ガニを捌くのがビジュアル的に無理だwww

なので、今回はシンプルに茹でることにしたぞ~。

 

通販で買った「蟹の匠」厳選!極上「活」毛ガニを茹でる

WMFパスタポット

今回通販で購入した毛ガニは、想像よりはるかに大きかった。

我が家にある普通の鍋では、毛ガニの足が入りきらない感じだったのだ。

初めて毛ガニを通販で購入したので、サイズ感が全く分からなかったのでしょうがないねw

 

そこで、この毛ガニはパスタポットで茹でることにした。

足は綺麗に畳めないが、深さがあるのでなんとかなりそうな気がした。

3Lの水を入れ、塩を120g投入し、沸騰するまで待つ。

 

沸騰したら毛ガニを投入

沸騰したら毛ガニを投入

ちょっとびっくりしたのは、毛ガニを茹でる時に入れる塩の量だ。

水に対して4%の塩が必要らしいので、1Lの水には40gの塩が必要となる。

今回は3Lの水でギリギリ毛ガニが浸かるぐらいだったので、120gの塩が必要となった。

 

塩のストックがあまりないのなら、前もって購入しておくことをおすすめする。

毛ガニを通販するついでに、塩も通販しておけばいいしね。

沸騰したら、ミソの流出を防ぐために毛ガニの背中を下にして鍋に投入。

 

再沸騰してから茹で時間を計る

毛ガニを茹でる

毛ガニを入れると温度が下がり沸騰しなくなるので、再沸騰してから決まった時間通りに茹で時間を計って茹でる。

茹で時間は毛ガニの大きさで変わるが、同封されている説明書におすすめの茹で時間が書いてあった。

今回は800gの毛ガニだったので、25分茹でたぞ~。

 

毛ガニが浮いてきたら、落し蓋をすると良いらしい。

落し蓋は、菜箸で数か所穴をあけた二重にしたキッチンペーパーで代用できるのでおすすめだ。

今回はオーバーサイズ気味だったのでほぼ浮いてくることもなく、たまに浮いてきたら菜箸で押すと良い感じにロックしたwww

 

毛ガニを茹でる

出来上がり!

 

通販で買った「蟹の匠」厳選!極上「活」毛ガニを捌く

カニ用のキッチンバサミ このカニ用のキッチンバサミが、超優秀だったぞ~!

これもついでに通販しておいたのだが、これがあれば毛ガニなんて楽勝で捌けちゃう!

左利きの俺でも問題なく使えたので、同じように左利きの人にもおすすめする。

 

研ぎ終わった和包丁

今回は全てカニ用のキッチンバサミで捌き、蟹スプーンで身を取り出した。

前もって、和包丁も研いでおいたんだけどね。

準備はしておいたのだが、出番はなかった。

 

甲羅に胴体の身を入れていく

毛ガニの足を切る

毛ガニのふんどし部分は、手で引きちぎる感じで簡単に取れた。

そのまま足を一本手で引きちぎってみたら、なんか根本からもげてしまったwww

そこで、カニ用キッチンバサミで切ったら上手く切れたぞ~。

 

毛ガニの胴部の身を取る

甲羅と胴体を外し、ミソを小皿に取って、甲羅の中に身を入れていく。

口は食べられないのだが、前から押すと簡単に外れる。

胴体の部分は、食べられないエラを取り除き、先にミソを取って小皿に移してしまう。

 

それから、キッチンバサミで縦に半分に切って、それを更に横に半分に切っていく。

全部カニ用キッチンバサミでイケる。

身を取りやすくしてから、蟹スプーンで丁寧に身を取って、毛ガニの甲羅の中に入れていく。

 

毛ガニのガラ

胴体の残骸。

胴体が終わったら、今度は足を捌いていく。

 

甲羅に胴体の身を入れて完成

毛ガニの足のガラ

足の残骸。

関節から縦にハサミを入れて、適当にぶち割ったらイケたぞ~。

自分で食べる分だから、適当で良いでしょwww

 

毛ガニのむき身完成

完成。

初めてにしては上デキ!

 

通販で買った「蟹の匠」厳選!極上「活」毛ガニを食べる

毛ガニを食べる

ミソを付ける程度で、そのままの味を楽しんだ。

やっぱ生きて届く毛ガニは凄く美味いね!

全然臭みが無い!

 

今回は800gの毛ガニを頼んだのだが、とにかくデカ過ぎ!www

お腹いっぱいになってしまうぐらいの量だったので、もっと小さい毛ガニの方がいいかも。

酒のアテには、1尾500gぐらいでちょうどよさそうだ。

 

北釧水産はコチラ

 

まとめ

評価項目極上「活」毛ガニ800g
鮮度の良さ
美味しさ
価格
総合評価

今回の通販で購入した毛ガニの評価は、上記の通りとなった。

通販なので高級店で食べるより低価格だが、それでも毛ガニはやっぱり高いwww

この価格のところで、足を引っ張る評価結果となった。

 

今回は800gの毛ガニを購入したのだが、もっと小さい方がいいかもしれない。

500gぐらいならもっとリーズナブルだし、調理するのも楽だと思う。

食べられる量も酒のアテにちょうどよさそうなので、そっちの方がおすすめかな。

 

しかし、鮮度と味は満足できるレベルで、その時期の旬の毛ガニだけあって身いりも良くとても美味しかった。

北釧水産の通販は、活きたままのほかに茹でて送ってもらうことも可能だ。

次に北釧水産の毛ガニを通販する時は茹でて送ってもらって、今回の毛ガニと味がどれだけ変わるか試してみようと思っている。

 

茹でて送ってもらう毛ガニは、家で茹でる場合と違って茹でたてではなくなる。

しかし、大量の毛ガニを一緒に茹でるので旨味がいいらしく、家庭では不可能なのでこれはこれで楽しみだ。

茹でる工程を飛ばせるので、楽で良いしねwww

 

毛ガニは高いから通販でもそんなに頻繁には購入できないけど、たまに買うからこそ失敗はしたくない。

北釧水産の「蟹の匠」厳選!極上「活」毛ガニなら間違いないので、通販で購入する場合はここをおすすめする。

楽天市場などからでも、購入できるようだぞ~。

 

関連記事
届いた毛ガニ
【北釧水産】 口コミ通りの美味しさ!魚介類を通販するならおすすめだ!

続きを見る

\この記事はどうでしたか?/

  • この記事を書いた人

モリタク

池原ダムのバスフィッシングにお熱です。
スポンサー:GAN CRAFT・ZPI・SIGNAL・CLUB IKEHARA・Ts-on

-お取り寄せ
-,

© 2020 モリタクブログplus