生活家電

【ミニマリスト】1年間坊主にして分かったメリット・デメリット

  1. HOME >
  2. 家電 >
  3. 生活家電 >

【ミニマリスト】1年間坊主にして分かったメリット・デメリット

プロモーションを含みます

1年間坊主にしてみて分かったメリット・デメリット

おおよそ1年前に、髪の毛をバッサリ切って坊主にしたんだ。

1年間坊主で生活した結果、メリット・デメリットが分かったぞ~。

この記事では、それらを発表する!

坊主にするために必要だったもの

坊主にするために必要だったもの

坊主にした経緯は、去年の今頃に暑さを感じ、髪の毛がうっとうしく感じたから。

とりあえず、今すぐ坊主にしたいと思ったので、1,000円カット的な床屋さんに駆け込んだ。

そして、人生初の坊主となったのだ。

この時に必要だったものは、ほんの少しの勇気だけだったwww

その後、たびたび床屋さんに行くのも面倒くさいので、Amazonでバリカンを購入した。

バリカンは、同時にヒゲも整えられるものを選んだ。

坊主とヒゲを、いっぺんにいけるので超楽ちんだ。

安物だったけど、故障もないし水洗い出来るので超満足。

ほんの少しの勇気と安物のバリカンがあれば、あなたもすぐに坊主になれる!

坊主にして分かったメリット

メリット

  • 圧倒的な時短
  • 圧倒的なコスパ
  • 夏でも快適

まずは、メリットを詳しく説明する!

圧倒的な時短

坊主にして、最初に感じたメリットが圧倒的な時短だ。

髪の毛を洗うのも簡単だし、ドライヤーで乾かすとかも無いしwww

朝も寝ぐせとか皆無だし、髪型をセットするとか必要ない。

さらに、伸びてきた髪の毛を短くすることも短時間で済む。

自分で出来るので、わざわざ美容院や床屋に行くことも無いし。

これらをトータルすると、物凄い時短になるぞ~。

圧倒的なコスパ

次に感じたメリットが、圧倒的なコスパだ。

坊主にするために1年間で使ったお金は、最初の1,000円カットとバリカンと電気代だけ。

バリカンは、Amazonでの評価は高いけど金額は安いものを選んだ。

なので、坊主代の年間トータルは6,000円ほどだ。

1年間の散髪代が6,000円てwww

バリカンが既にあれば、1年間タダみたいなもんだぞ~www

夏でも快適

坊主は、とにかく夏でも快適だ。

汗をかいても拭けばすぐ乾くので、髪の毛が濡れて不快になることも無い。

俺は天然パーマなので、坊主にする前は汗をかくと髪の毛がクリンクリンになっちゃってた。

しかし、坊主になった今は、それが無くなって超快適!

さらに、坊主の場合は、髪の毛が若干伸びてきても、清潔感は保てるのでいいね。

もう、坊主止められねぇwww

坊主にして分かったデメリット

デメリット

  • 見た目がいかつくなる
  • 頭をぶつけると超痛い
  • 冬は寒い

次に、デメリットを詳しく説明しよう。

見た目がいかつくなる

坊主にすると、見た目がかなりいかつくなる。

ザクッと強面度が3ランクぐらいアップするwww

なので、人によっては注意が必要だ。

接客業とかの人は、ダメかもしれないね。

特に営業マンとかは厳しいのかな!?

ひょっとしたら、会社の規則で決められているかもしれないので、坊主にする前に確認しよう。

頭をぶつけると超痛い

不注意で頭をぶつけると、超痛いぞ~www

頭をぶつけなくても、自分で頭にデコピンするだけで違いが分かるぐらいだ。

髪の毛って、頭を守るのに大切なものだったんだなぁ。

とにかく、お外に出る時はキャップを被ろう。

髪の毛の代わりに、キャップで頭を保護しよう。

キャップを被るだけで、全然マシになるのでおすすめだ。

冬は寒い

冬はなんせ寒い・・・というか痛いwww

耳まわりや首まわりも寒くて、辛く感じる時もあるぐらいだ。

室内でも体感温度が低く感じるので、ちょっと暖房に使うコストが増えてるかもしれんwww

冬は、ニット帽やパーカーのフードでやり過ごそうwww

フードを被るだけで、かなり温かく感じるぞ~。

職質を受ける機会が、ちょっと増えるかもしれないけどねwww

まとめ

坊主は、とにかく生活が楽ちんになるし、年間の散髪代を考えると物凄くコスパが良い。

メリットとデメリットを比較すると、圧倒的にメリットの方が勝っている。

一つ注意して欲しいのは、坊主は慣れると加速するということだ。

もっと短くしたい気持ちが強くなり、だんだんとスキンヘッドに近づいていくのだwww

そうなると、強面度が7ランクぐらいアップしてしまうwww

何でも適量が一番良いので、短くし過ぎに注意しよう。

個人的には、トップ12mm・サイド6mm・生え際3ミmmがちょうどいい感じだ。

全部3mmにすることもあるが、そうすると超ヤバい人みたいな見た目になってしまうwww

まあ、すぐに生えるので、失敗しても大丈夫だけどね!

-生活家電